健康のおともに…

Facebook
Twitter
Pocket
Pinterest
thumbnail-fallback

先日、運動不足の解消にと来店されたお客様。

クロスバイクを購入希望でした。クロスバイクの値段を聞いてかなりびっくりしていたご様子。
一番安いクロスバイクが、79,500円
値段を聞いた後に帰ろうとしていたのですが、ちょっと話を聞いてもらいました。

値段で判断するわけではないのですが、運動や健康のためにともなると運動の強度の問題があります。
運動には、有酸素運動と無酸素運動に分かれますが、
皆がやりがちなのが、無酸素運動。

無酸素運動とは、
短い時間に大きな力を発揮する強度の高い運動を指します。
筋肉を動かすためのエネルギーを、酸素を使わずに作り出すことからこのように呼ばれています。エネルギーの発生に酸素を必要とせず、糖をエネルギー源として利用します。全力もしくはそれに近い筋力を短時間で発揮しやすいのが特徴です。

筋肉量を増やし基礎代謝を高める運動であり、短距離走や筋力トレーニング、ウエイトリフティングや投てきなどの短時間かつ運動強度の高いものがあてはまります。

つまり、重い自転車を一生懸命漕ぐと運動しているような気になりますが、これは無酸素運動に突入しやすくなります。

一方有酸素運動とは、
軽~中程度の負荷を継続的にかける運動のことです。酸素を使って筋肉を動かすエネルギーである脂肪を燃焼させることから有酸素運動といいます。脂肪を消費するため、体脂肪の減少や高血圧などに効果が期待できます。

体に貯蔵されている体脂肪を燃料とするため、長時間無理なく続けられる強度の運動があげられます。
代表的なスポーツは水泳、ジョギング・ウォーキング、サイクリングなどです。

どちらが正しいとか間違っていることではないのですが、大切なのは目的を持つこと。

ただひたすらに運動をするのでは意味がありません。みなさんさまざまな目的があるでしょう。そして、運動によってエネルギー源が異なるように期待できる効果も変わります。

有酸素運動では主に体脂肪を燃料とするので、血中のLDLコレステロール・中性脂肪の減少が期待できます。LDLコレステロールは、増加しすぎると動脈硬化の原因となるコレステロールで、悪玉コレステロールともいわれます。中性脂肪は脂質の一種で、取りすぎると皮下脂肪(お腹まわりの肉)の主成分として蓄積されます。このことから有酸素運動は、冠動脈疾患、高血圧の改善にも効果があると考えられます。また、運動そのものの効果として心肺機能の向上なども期待できます。

無酸素運動には筋力を瞬発的に発揮するパワーを高める効果が期待されているので、筋肉そのものを強化したいときには無酸素運動がいいでしょう。
このようにダイエット目的なら緩やかに長時間運動できる有酸素運動、ウエイト・筋量アップ目的ならパワーがつけられる無酸素運動と使い分けることができます。

来店されたお客様に説明しました。

有酸素運動を続けていくのなら、ロードバイクで負荷をそれほどかけずにゆっくり長い距離を走ったほうがいいのではと提案させていただきました。

値段で選ぶのも一つありますが、目的別で多少値段の違いはありますが、選んだほうが良いと思います。

せっかくの高価なお買い物、間違えないようにしませんとね。

商品の選び方、仕様、愛車にあうのか…などのカスタム等、気になることがあればお電話で質問してみてください。メールでの相談は返信メールが迷惑メールなどに分類されてしまう可能性があります。お気軽にご相談ください。

関連記事一覧

store info

CIELO店舗情報

Cycling Shop CIELO

埼玉県北足立郡伊奈町寿3-82-2寿ビル1階

048-628-3874

048-717-6239

10:00~18:00(水曜定休日)

shop-photo-min